トラブル対処方法 - 困ったときは -

インターネットに接続できなくなった場合

鏡野町有線テレビのインターネット接続サービスをご利用中のお客様の一部のルーター機種で、停電から復旧した後などに、インターネットに接続できなくなる現象がみつかりました。対象のルーターはWANインターフェイスが、10GbE、2.5GbEなど、1GbEを超える高速な通信機能を備えた比較的新しい機種です。

同様の現象が発生したお客様には訪問点検と、必要な場合、鏡野町有線テレビ通信機器(光電変換装置)を設定変更するなどの対応をします。訪問点検、設定変更に費用はかかりません(無料)。下記の問い合わせ先にご連絡をお願いします。

訪問点検に際して、お客様には立ち合いをお願いします。訪問点検の日時は、平日の日中のみとなっており、ご希望に添えない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

【現象が発生した機器(ルーター)】

メーカー 機種・シリーズ
Buffalo(バッファロー) WXR-5950AX12
WXR-5700AX7S
WXR-6000AX12S
WSR-6000AX8
WXR-6000AX12P
NEC Aterm WX3600HP (PA-WX3600HP)
Aterm WX6000HP (PA-WX6000HP)
ELECOM(エレコム) WRC-X6000QS

※ 鏡野町有線テレビ機器との組み合わせで発生した事例であり、
ルーター側の不具合や故障によるものではありません。

【お問い合わせ先】
鏡野町有線テレビ   電話(0868)52-2213

 


応急的にお客様側で対応していただく方法

  • [テレビ契約ありの場合]
    電源供給器をコンセントから外して、数秒(5秒程度)待って挿し直してください。(電源供給器をコンセントから外している間、テレビは視聴できません。)
  • [テレビ契約なしの場合]
    PoEインジェクター(電源供給器)をコンセントから外して、数秒(5秒程度)待って挿し直してください。

※ 復旧しない場合は、原因が別にある可能性があります。問い合わせ先にご連絡をお願いします。


(作成日:2023/12/05)
(更新日:2024/04/08)