ご加入中の方

よくあるご質問

Q(お問い合わせ) A(答え)
サービスを変更・解約・休止するには? 所定の手続きが必要です。
鏡野町有線テレビへお問い合わせください。
サービス変更について
告知放送とはなんですか? みなさんに安心安全を届ける放送です。
【放送される内容】
 ・全国瞬時警報システム(Jアラート)と連携した情報(緊急地震速報等)
 ・行政情報 ・町内会連絡事項の放送
有料放送を見るには?
(テレビサービスご加入の方)
鏡野町有線テレビに申込されたときに、テレビサービスを「衛星放送を視聴する」で申し込まれている加入者は、衛星放送の信号が流れています。
スカパー!、WOWOWなどの有料放送事業者と個別に契約してください。
  ・スカパー!カスタマーセンター  0120-211-855
  ・WOWOWカスタマーセンター  0120-580-807
※鏡野町有線テレビは「スカパー!プレミアムサービス」は対応していません。
宅内の配線状況、テレビの接続状況によっては視聴できないことがあります。ご契約前にBS、CSの無料チャンネルが視聴できることをご確認ください。
NHKの受信料は?
(テレビサービスご加入の方)
加入者がNHKと直接契約していただく必要があります。
  ・NHK岡山放送局  086-214-4700
  ・受信料・転居の問い合わせ  0120-151515
無線LAN(Wi-Fi)を使うには?
(インターネットサービスご加入の方)
無線LAN対応のルーターが必要です。お持ちでない方は家電量販店などでお買い求めください。
無線LANルーターはインターネット接続設定など各種設定を行わないと正しく動作しません。設定を行ったうえでご使用ください。
ご自身で設定でができない場合、設定業者をご紹介いたします。(有償)
ルーターの接続方法は?
(インターネットサービスご加入の方)
ルーターのWAN(もしくはインターネット)のポートに引き込んだLANケーブルを接続し、設定を行ってください。ルーターのメーカー・機種によっては自動設定でうまく設定できない場合がございますのでルーターモードをオン、もしくはマニュアルに切り替えて設定を行ってください。ルーターの詳細な接続方法・設定方法はメーカーにお問い合わせください。
ご自身で設定でができない場合、設定業者をご紹介することができます。(有償)
利用料金の引き落とし日はいつですか? ご利用料金は毎月末日に引き落としになります。詳しくは「料金・サービスエリア」をご覧ください。
料金・サービスエリア
利用料金が振替できなかった場合はどうなりますか? ご利用料金がご振替できなかった場合は再引き落としができません。督促状をお送りいたしますので、鏡野町指定金融機関、鏡野町役場出納室、または、各振興センターでお支払をお願いいたします。
「Microsoft Outlook、Windowsメール」は利用できますか?
「Windowsメール」は2024年12月31日でサポートが終了し、以降はWindows既定メールアプリが「Outlook for Windows」に移行しました。新しいOutlookでは、鏡野町有線テレビのメールをご利用いただけません。引き続き鏡野町有線テレビのメールサービスをご利用される場合は、他の電子メールアプリをご検討ください。(詳しくはこちら)
1Gbps追加オプションとは?
標準のインターネット接続サービスは、通信速度が最大100Mbpsですが、追加料金で最大1Gbpsに増速する追加サービスです。
1Gbpsは1000Mbpsと同じ速度です。
※ 料金や申し込み方法などはこちらをご覧ください。
ベストエフォート方式とは何ですか?
ベストエフォート方式は、通信の最低速度を保証しない代わりに、比較的安価でサービスを提供するしくみです。
1Gbps追加オプションで、必ず速度が速くなりますか?
実際の通信速度は、利用する端末(スマホ、パソコン、ゲーム機等)、端末の台数、Wi-Fi中継機、接続先の混雑、その他複数の要因で変動します。旧式のWi-Fi機器をご利用の場合もオプションの効果が十分得られない場合があります。
(例) 第3世代のWi-Fi(IEEE 802.11g)は最大54Mbps。